虚像を愛する

平野紫耀くんを応援しています。だいたい寝言。

JOHNNYS' Island

ちょっとの間、時間ができたので、思いつきでブログを書いてみることにする。

 

今回のジャニアイについて、思い出せる限りを記録していきたい。

 

今回の舞台は、発表される前から「ドリボをWゆうたがやり遂げたんだ、キングにも冬の帝劇を…!」という痛切な願いと、「これまでも守ってきた」というある種の確信があった。

 

それでも、発表された時は心の底から嬉しかった。絶対に行きたい、何としてでも入りたい、そう思った。

ここまで執着心が沸いたのは、もしかするとジャニフワ以来かもしれない。

 

スノストはデビューを控えているため出ない。トラジャもJUMPのツアーについていて、帝劇には出ない。今回舞台に立つメンバーの平均年齢はグンと下がった。

 

なんと、平野くんが最年長だというのだから、驚きを隠せない。

 

また、もう一つ今までとは大きく違うことがあった。

ひろむが、旅立ってから初めての冬の帝劇だ。

 

ひろむが大切に大切に守ってきた舞台。その舞台を、帝劇で出会い、帝劇で大事に育ててもらったキングが座長として請負う。

 

これこそ、ひろむへの追悼だと思った。

 

その後発表されたタイトルが、「JOHNNYS' Island」と原点に立ち戻ったものであったことからも、尚のこと期待は膨らむ。

 

変な装飾のない、純粋な、ジャニーさんから引継ぎし想いを表現する舞台。

 

実際に、初めて見た時の感想は「随分とスッキリしている…!」というものだった。

だけど、確かに華やかで飽きることのない、良質な舞台。

 

なにより平野くんの表情が、柔らかく、美しく。

母性にも近い、全てを包み込むようなその空気に、涙が堪えきれなかった。

初観劇の日は、正直平野くんが出てくる度に泣いていたと思う。

 

彼の立ち振る舞いは、彼自身がここに立つことを望んで、ある種の意識を持って、覚悟を持って、そこに立っていることを示していた。

特別な何かをするわけではなく、その立ち方そのものが、だ。

 

本当に、ここに立つことを選んでくれてありがとう。

毎日同じことを繰り返す舞台は、彼にとってどれほど過酷なものだろう。

それでも、ここに立つことを選んでくれた。

ひろむの意志を、後世に伝えたい、と。

 

ヒロムが亡くなってから、自発的に愛を叫ぶようになった。

いまや、共に交わした夢でもある「海外進出」という目標こそが、彼を支える柱となっている。

 

そんな平野くんが歌う、『あの日』。

 

星たちが囁いてる

あの日のこと いつまでも想い出にできない

暗闇に悩まされる

別れの訳を 寄り添って 離れようとしない

掌から溢れて 初めて気がつく

失くしたものの 大きさを

この胸から消えて 孤独に気がつく。

 

心臓をギュッと掴まれたような心地になった。

 

これほどまでに今の状況にピッタリな曲はあるのだろうか。

 

私は初日から一週間、入ることはできなかったが、

その間ずっと平野くんは、ただひたすらに号泣しながら歌っていたのだという。

 

私が初めてみた時、お友達に「紫耀くん、泣いてなくてちょっとホッとしたね」と言われた。その言葉で初めて、それまでのことを知った。

 

どれほどの喪失感であろう。

こうして舞台上で表現することで、昇華出来たらいいなあと思う。

きっと、おじいちゃんも、喜ぶ。

 

こんなふうに考えるなんて、3年前の自分が知ったらさぞかし驚くことであろう。

 

平野くんの悲しい気持ちを、売り物にするな!デビューさせてくれない、鳥籠に閉じ込めたままの、そんな歪んだ愛情なんて…!

と自棄になった時もあった。

これだけ彼が、自分の身を削って演じても、大してメディアにも取り上げられず、取り立てて大きな成果(定義にもよるが)に結びつくこともなく、ジャニオタとひろむの間だけで消費されて…と皆んなで頭を抱えたものだった。

 

おじいちゃんは、本当に大切に思っていたのだ。

数字を競わされる世界に、我が子を送り出してしまうことさえ、彼にとっては悲劇のひとつだったのかもしれない。

「今でも十分やっているのに」

そうひろむは言ったという。

そうだ、誰にも害されることなく、誰にも傷つけられることなく、自分の腕の中で大切にしておきたかったのだ。

 

でも、我が子たちは「あの人に認めて欲しい」「認めてくれた証が欲しい」と願った。

それを、直接相談することにした。

 

結果的に、その決意が歴史を動かしたのだから、我々は歴史の証人なのだと思う。

 

そんなことにまで、想いを馳せずにはいられない。

 

最後に平野くんは、ジャニーさんがよく座っていたという席を優しく触りに行く。

真っ直ぐに。脇目も振らず。

 

帝劇の0番で華麗に舞い、優雅に舞い、堂々と歌い上げている、その彼の目にはただ1人、ジャニーさんがうつっている。

彼は彼を思い、パフォーマンスし続けているのだ。

 

何も知らない人から見たら、何とおどろおどろしい文章だろうか。

 

ただ、この美しい親子愛に、他人の付け入る隙などないのだ。

 

今日が私の、最後の観劇になる。

 

大好きな帝国劇場で、最高のパフォーマンスを見せてくれる平野くんを、

心に、瞳に、脳裏に、焼き付けてまいりたい。